myThings公式組み合わせアイデアブログ

myThings( http://mythings.yahoo.co.jp/ )

ビジネスシーンに!myThingsでTwitterを使いこなす。エゴサ/備忘録/Slack/情報共有

Twitterユーザのみなさま、こんにちは。

このブログは、myThings公式「組み合わせ」アイデアを発信しているブログです。

 

さて、エゴサーチ情報共有備忘録など…汎用性の高いTwitterですが、あなたはどんな使い方をしていますか?

 

今回はTwittermyThingsで、ビジネスシーンをもっと便利でスマートにする方法をご紹介します。

 

1. myThingsでエゴサーチ

自分・自社サービス・お店についての評判を検索するエゴサーチファンやお客さんの声を直に知ることができて、便利ですよね。でもそのためにSNSにかじりついているのはナンセンス。

でもmyThingsなら、自動的に評判をお知らせ。無駄な時間を使わずに、欲しい声を逃さずキャッチできます。

f:id:myThings:20160208133017p:plain

 

新着のツイートがあると、こんな感じで通知が。PUSHをタップして開くと、ツイートをみることができます。

f:id:myThings:20160208132754j:plain

 

この組み合わせは、こちらから設定可能!
組み合わせ作成画面が開いたら、エゴサーチしたいキーワードを入力して、設定しておきましょう。 

自社サービスに関するツイートをPUSH通知でお知らせhttp://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=HSMdgnWLNEwxVLStShA%2E1w%2D%2D
アプリから使う

 ▲タップ:アプリで組み合わせ作成画面が開きます

 

 


 

2. myThingsで情報共有

Twitterのタイムラインの気になるニュースやブログ。お仕事に関するニュースなどもあるでしょう。(競合他社のプレスリリース、とかね。)

これ、仕事仲間にも共有したい!ということありませんか?

そんなときmyThingsを使えば、自分で決めた好きなハッシュタグ付きのツイートを、チャットサービスSlackへ流すことができます。

f:id:myThings:20160209123226p:plain

 

例えば #社内共有 とか #社員にも読んでほしい とか。

ひとつハッシュタグを決めておいて、気になるニュースへTwitter上で反応しつつ、ハッシュタグをつけましょう。

f:id:myThings:20160209120214p:plain

 

チームメンバーみんなでやれば、情報を敏感にキャッチできるチームになれそう。

 

#社内共有タグツイートを、Slackで共有http://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=JOrsTxmZO3hXGi%2EXDhEjYw%2D%2D
アプリから使う

タップ:アプリで組み合わせ作成画面が開きます

 


 

3. myThingsで備忘録

#備忘録#あとで読む といったタグをつけて、あなたのアンテナにかかった情報を備忘録としてつぶやくという方もいるのではないでしょうか。自分ルールで、だんだんツイートが溜まってきますよね。

そんなときmyThingsで「自分が特定のタグを付けてツイートしたら」トリガーを使うと、それらをお好きなサービスへまとめることができるんです。

f:id:myThings:20160209121756p:plain

定番の”あとで読む”サービスPocketのほかにも

f:id:myThings:20160208133516p:plain

Evernote、SlackやWunderlistなどなど、いつものサービスで設定可能。

 

例えば、Wunderlist(タスクリスト)へ保存すればこんな感じで、リスト内へつぶやきが溜まって行きます。

f:id:myThings:20160208134618j:plain

期限を設定すれば、読み忘れも防止できちゃいますよ。

 

あとで読む」タグのツイートをWunderlistのツイートリストに保存http://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=XQDBFDKHAigceWLO%2Epjq1w%2D%2D
アプリから使う

  ▲タップ:アプリで組み合わせ作成画面が開きます

 


 

おさらい

今日作成した組み合わせはこちらです。スマホから下記をタップすると、組み合わせ作成画面が開きます

 

自社サービスに関するツイートをPUSH通知でお知らせhttp://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=HSMdgnWLNEwxVLStShA%2E1w%2D%2D
アプリから使う

 

#社内共有タグツイートを、Slackで共有http://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=JOrsTxmZO3hXGi%2EXDhEjYw%2D%2D
アプリから使う

 

あとで読む」タグのツイートをWunderlistのツイートリストに保存http://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=XQDBFDKHAigceWLO%2Epjq1w%2D%2D
アプリから使う

 

myThingsで、Twitterライフをますます楽しく!

みなさんからの「これは使える!」アイデアもお待ちしています。

 

まずはダウンロード!

myThingsアプリ(無料)
iOS http://yahoo.jp/BDRai6
Android http://yahoo.jp/QKTqWH

 

画像:Aflo