myThings公式組み合わせアイデアブログ

myThings( http://mythings.yahoo.co.jp/ )

ライフログにも!myThingsでTwitterを使いこなそう

Twitterユーザのみなさま、こんにちは!

先日の記事で、ビジネスシーンをmyThingsでもっとスマートにする方法をご紹介しましたが、いかがでしたか? ?

 

さて実はmyThings、ビジネス以外にも多くのシーンで活躍するんです。

というわけで、今回はTwittermyThingsライフログ方法をご紹介します。

 

ハッシュタグでカテゴライズ 

Twitterでつぶやく際、お気に入りのハッシュタグはありますか?

例えば…
#メモ

 #あとで買う

#ダイエット記録 

#NowPlaying

 

など。

日常の雑多な考えや行動を、整理して括っておけるのって便利。ほかにも、#今週末の予定#今月の目標、などなど・・・色んな言葉を思いつきます。

だんだん溜まってくるこのハッシュタグ
myThingsを使えば、ただツイートするだけじゃなく、ライフログとしてまとめたり、管理したりできるんです!

 

さっそく組み合わせのご紹介です。おもしろそう!というものがあったら組み合わせをタップして、アプリから作成してみてください。

 

♫プレイリストをつくる

音楽好きならきっと使う、いま聴いてる曲を共有する #NowPlaying

趣味友達とリプライで盛り上がるのはもちろん楽しいですが、このツイートをノートに書き溜めて、あとから自分のプレイリストにしちゃうというのはどうでしょう。

f:id:myThings:20160216170918p:plain

#NowPlayingツイートをしたら、「聴いた曲」ノートにまとめるhttp://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=fIGLsrSbYitjpQ0AYXr%5F%2Emg%2D
アプリから使う

 タップ:アプリで組み合わせ作成画面が開きます

 

つぶやきの内容がノートにたまるから、曲やミュージックビデオのURLなども、一緒に保存されますよ。

 

新商品を買いそびれない

ネットで見つけた「コンビニにて期間限定、さくら味発売!」的なニュース。思わず買いたくなるしシェアしたくなることも。

そんなニュースを、#あとで買うタグでつぶやくと、お買い物タスクリストに勝手に保存することができます。

というわけで本日2/16(火)、myThingsに登場したTodoistチャンネルをさっそく使った組み合わせです!

 

f:id:myThings:20160216171109p:plain

「#あとで買う」付きのツイートをしたら、Todoistのお買い物リストにタスク追加http://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=XNbyfk21E2jW18NPdYaFalc-
アプリから使う

 タップ:アプリで組み合わせ作成画面が開きます

 

日々の生活の記録に

また日課として続けている、お料理やお弁当などの素敵な写真があったら、Pinterestにまとめましょう。

f:id:myThings:20160209123643p:plain ※Pinするためには、画像付きツイートである必要があります

#今日のお弁当ツイートをPinするhttp://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=ri03BLioAEmyVqu72A3yYA%2D%2D
アプリから使う 

タップ:アプリで組み合わせ作成画面が開きます

 

ノートへ日記のように溜まっていくので、あとから見返したりすると楽しそう。一度設定して、少し放置しておくと良さそうです。笑

 

 


おさらい

本日作った組み合わせは、こちらです!スマホからそれぞれをタップすると、組み合わせ作成画面が開きます。 

あなたのお気に入りも、ぜひ教えてくださいね!

 

#NowPlayingツイートをしたら、「聴いた曲」ノートにまとめるhttp://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=fIGLsrSbYitjpQ0AYXr%5F%2Emg%2D
アプリから使う

 

「#あとで買う」付きのツイートをしたら、Todoistのお買い物リストにタスク追加http://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=XNbyfk21E2jW18NPdYaFalc-
アプリから使う

 

#今日のお弁当ツイートをPinするhttp://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=ri03BLioAEmyVqu72A3yYA%2D%2D
アプリから使う

 

 

まずはダウンロード!

myThingsアプリ(無料)
iOS http://yahoo.jp/BDRai6
Android http://yahoo.jp/QKTqWH

 

画像:Aflo