myThings公式組み合わせアイデアブログ

myThings( http://mythings.yahoo.co.jp/ )

家賃払い忘れ防止!myThingsに新登場「Zaim」チャンネルが一人暮らしに使える!

だんだんと春の訪れも感じる季節になりました。

年度末が近づいていますね。

 

転勤や進学による引越しも増えるシーズン。

一人暮らしをスタートする人も多いのではないでしょうか?

 

かく言う私(myThingsの中の人)も、最近一人暮らしをはじめました!

右も左もわからないまま始めた私ですが、大変ですがとっても楽しいです。

 

今回はmyThingsに新しく仲間入りしたZaimチャンネルで、

一人暮らしを、時に便利に時に愉快にサポートする組み合わせをご紹介します!

 

家賃支払いを忘れない

一人暮らしで一番重要なこと、それは家賃を期日までに支払うこと!

(って不動産屋さんに言われました)

 

だけど…

「お給料が入ってから入金しよう…」と思いつつ仕事が忙しくてバタバタ。

「あれ、もう月末最終日…!?」と慌てて入金に行った、という経験ありませんか?

 

そんな心配もmyThingsを使えばもう大丈夫。

給与が入ったタイミングに、自動で「家賃支払い」のタスクを追加します。

 

使い方は簡単、下記をスマホでタップするだけです。

Zaimに給与が入ったら、Wunderlistに家賃支払いタスクを追加して、プッシュ通知http://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=Rta6j%5Fi8ZVpqGYiQqP7bFfE%2D
アプリから使う

 

組み合わせの流れは下記の通り。 

 

Zaimに給与を登録します。

f:id:myThings:20160226153721j:plain

(繰り返しの予定などで自動で記入されるようにしておけば更にスマート!)

 

すると、Wunderlistに「家賃支払い」というタスクが自動で追加。

f:id:myThings:20160226154704j:plain

タスク期限も入るので、 その他のタスクに埋もれる心配もなし

 

 

更に・・!

知らないうちにタスクが追加されているだけだった・・とならないように、

プッシュ通知も送る安心設計。

タスクが追加されたタイミングで、このようなプッシュも送られてきます。

f:id:myThings:20160226154917j:plain

 

 これで、家賃を支払い忘れて大家さんに怒られちゃう・・・という心配とはおさらばしちゃいましょう。

 

節約をする

一人暮らしは何かとお金がかかるもの。

家賃、光熱費、食費、交際費、携帯代・・・毎月固定でかかるものだけでも結構ありますよね。

そんな矢先に予想だにしない大きな出費があろうものなら、

節約しないと家計は火の車・・・

 

とはいえ、楽しいお誘いも多いもの。

節約をするのは自分の強い意志だけではできないこともあります。

私だけかもしれませんが・・・汗

 

それならばみんなに宣言してしまいましょう!

Zaimで大型出費を記録したら、Twitterで節約宣言!http://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=DLU8yEOHIFryqDPLk1EfnPM%2D
アプリから使う

 

Zaimの支出カテゴリには「大型出費」というものがあります。

旅行や車、家電など一人暮らしでも関わりそうな項目もありますね。

f:id:myThings:20160226163229j:plain

この「大型出費」カテゴリに出費が登録された際に、Twitterで節約を宣言して自分を追い込みましょう!

 

f:id:myThings:20160229133951j:plain

これを見た友人はきっとあなたを助けてくれることでしょう・・(無責任)

 私の友人もまだ何も言ってこないな・・涙

 

myThingsに仲間入りしたばかりの家計簿アプリZaimチャンネルを活用して、

自分らしく一人暮らしを楽しんでみてくださいね。

 

他にも一人暮らしにぴったりの組み合わせを使っているよ!という方は是非教えてくださいね。

 

 本日の組み合わせまとめ 
Zaimに給与が入ったら、Wunderlistに家賃支払いタスクを追加して、プッシュ通知http://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=Rta6j%5Fi8ZVpqGYiQqP7bFfE%2D
アプリから使う

 

Zaimで大型出費を記録したら、Twitterで節約宣言!http://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=DLU8yEOHIFryqDPLk1EfnPM%2D
アプリから使う

 

 まずはダウンロード
myThings

myThings

  • Yahoo Japan Corp.
  • Utilities
  • Free

 

play.google.com