myThings公式組み合わせアイデアブログ

myThings( http://mythings.yahoo.co.jp/ )

ボタンひとつでメール、ツイート、お買い物。myThingsに新チャンネルが登場

”組み合わせ”で毎日を便利に楽しくするアプリmyThingsに、これまでにない便利な体験のできるボタンチャンネルが登場しました!

f:id:myThings:20160516123028p:plain

 

テレビショッピングで「ボタンひとつで、面倒な皮むきも千切りも水切りもぜ〜んぶ不要!美味しい搾りたて生フルーツジュースが作れちゃうんです!」というの、やっていますよね。

そんな魅力的な商品のように、一度設定するだけで、いつものあなたの行動をボタンひとつで完了できるのが今回登場したボタンチャンネルです。

 

f:id:myThings:20160516123832j:plain

アプリ左上部から、ボタンの一覧ページへ

 

f:id:myThings:20160516125303j:plain

▲ボタンを長押しすると実行されます

 

 

今回は、サラリーマンのHさん(28歳男性・既婚)の平日のある一日を例に、実際の使い方を考えてみましょう。

 


 

8:00 遅延の連絡

今朝もいつものとおり、電車で通勤しているHさん。すると遅延が発生。定時に間に合わない…!

そこで、遅延した時のために設定しておいたボタンをタップ。社内のコミュニケーションツールへ遅れることを報告すると同時に、上司宛てのフォーマルな遅延メールが送信されました。

 

f:id:myThings:20160515165457p:plain

満員電車内でメールを打つのは至難の技ですよね。雛形のあるメールは予め設定しておくと、いざという時にわざわざ文章を打つ必要がありません

この組み合わせを作る

 

9:00 いつものURLを共有

いつもより遅れてしまいましたが、無事出勤できました。

チームの日課となっている朝礼をそろそろ始めましょう!議事録と報告用に使っているいつものページも、ボタンひとつで再共有。

 

f:id:myThings:20160515170722p:plain

「あのページURLなんでしたっけ?」みたいな質問があったときにも、ボタンひとつでシェア。定型文を好きなタイミングで簡単に投稿できます。

この組み合わせを作る

 

12:15 ランチ仲間を募集 

朝から忙しく働いて、そろそろお腹が減ってきました。

今日は晴れてるから、ランチは外へ出ようかなあ。誰か同じタイミングでキリ良く席を離れられるひと、いないかな?

f:id:myThings:20160515171741p:plain

よく募集をかける内容も、ボタンひとつで。無事ランチ仲間がみつかったようですね、よかった。何を食べに行くんでしょう?

この組み合わせを作る

 

15:00 定型文ツイート

ランチのあと(眠気に打ち勝って)仕事をひと踏ん張りしたので、コーヒータイム。

Hさんは最近あたらしいサービスをリリースしたので、宣伝とモニター募集に勤しんでいます。ということで、コーヒーブレイクしているであろうTwitterのフォロワーさんへ、いつもの内容をボタンひとつで投稿!

f:id:myThings:20160515172330p:plain

タイミングを見計らってツイートしたい定型文は、ボタンに登録しておけば入力やコピペの手間いらず。

この組み合わせを作る

 

17:00 常備食のお買い物

社内にストックしてある共用の常備食コーナーへ。(ランチのお蕎麦、消化がはやいから小腹へっちゃった。)

するといつものカップラーメンが残り1個に…!

 

そこでボタンを押して、いつもと同じものをロハコのお買い物カゴに入れると同時に、Slackでメンバーに「次のカップラーメンをカゴに入れました」と報告。

f:id:myThings:20160515173328p:plain

常備品を手間なくカゴに入れられるから、買い忘れてストック切れという心配が減ります

※最後の注文(決済)の操作はロハコから行う必要があります。

 

カップ麺以外にも、例えばお客さま用のお茶やコーヒーなど、ロハコ定期便から商品を設定可能です。

 

この組み合わせを作る

 

20:00 いまから帰るよメール

ミーティング数件と〆切案件を無事終えました。今日もおつかれさまでした!

「夜ご飯のタイミングがあるから、帰るときちゃんと連絡ちょうだいね!」と妻から念を押されているので、約束通り連絡。

f:id:myThings:20160515174053p:plain

(たとえ愛していても段々面倒になってくる)日課の連絡も、ボタンひとつで完了

この組み合わせを作る

 

21:00 夜道の防犯ボタン

毎日のルーチンワーク以外にも、ボタンチャンネルを使います。夜道は暗く何があるかわからないので、緊急時にボタンひとつで家族や親友にメールできるように。

よかった、今日も無事に家へ帰ることができました。ただいま!

f:id:myThings:20160515174807p:plain

いざというときの備えをボタンに設定するという使い方もできるんですね。

この組み合わせを作る

 

0:00 照明をぜんぶオフ!

H家では、家電は「iRemocon」でコントロールしています。

寝る前にボタンひとつで部屋中の照明とエアコン、オーディオをOFFに。消し忘れずぐっすり眠れます。

f:id:myThings:20160515175419p:plain

iRemoconなどのmyThings連携IoTプロダクトも、ボタンひとつでコントロールすることができます。

この組み合わせを作る

 

今日もいちにちお疲れさまでした♩それでは、おやすみなさい…!ZZZ

 


 

ということで、ボタンチャンネルについてご理解いただけたでしょうか?

Hさんの例のように、ルーチンワークいざというときの行動を予めボタンに設定しておけば、手間を最小限に抑えスマートにすることができます。

本日公開のボタンチャンネル、まずはmyThingsアプリで組み合わせを作ってみましょう

 

スマートウォッチ、近日対応!

f:id:myThings:20160515230300p:plain

さらにボタンチャンネルは、Apple WatchやAndroid Wearでもご利用いただけるようになります!

近日の対応まで今しばらくお待ちください。 どうぞお楽しみに。

 

おさらい

今日作った組み合わせはこちらです。

それぞれの組み合わせのリンクをタップすると、アプリで作成画面がひらきます。PCからは組み合わせQRコードを読み取ることができます。

 

8:00 遅延の連絡
電車遅延したら、「遅れます」とメール&Slackで連絡http://yahoo.jp/OqI3e2
この組み合わせを作る
9:00 いつものURLを共有
朝会で使うURLをSlackに投稿http://yahoo.jp/U-fE18
この組み合わせを作る
12:15 ランチ仲間を募集
今からランチ行ける人を募集http://yahoo.jp/Z-u_rg
この組み合わせを作る
15:00 定型文ツイート
Twitterでモニター募集の定型文ツイートhttp://yahoo.jp/VmpQBd
この組み合わせを作る
17:00 常備食のお買い物
次のカップヌードルをカゴに入れるhttp://yahoo.jp/yuo4Cb
この組み合わせを作る
20:00  いまから帰るよメール
かえるよーって家族にメールhttp://yahoo.jp/jVeDeh
この組み合わせを作る
21:00 夜道の防犯ボタン
防犯ボタンhttp://yahoo.jp/NvNXUu
この組み合わせを作る
0:00 照明をぜんぶオフ!
部屋中の照明をシャットダウンhttp://yahoo.jp/mJmhIb
この組み合わせを作る

ダウンロードはこちらから

myThingsアプリ(無料)
iOS http://yahoo.jp/BDRai6
Android http://yahoo.jp/QKTqWH

画像:Aflo