読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

myThings公式組み合わせアイデアブログ

myThings( http://mythings.yahoo.co.jp/ )

myThings「ともだち家電」チャンネルって?

こんにちは!

突然ですが、このなかに見覚えのあるアイコンはありますか?

f:id:myThings:20160628163409p:plain

きっと「いつも使っている!」「見たことがある!」というサービスやプロダクトが、いくつかあるのではないでしょうか。 

 

これらは、myThingsに連携している49チャンネル(サービス・プロダクト)です。(2016年6月28日時点)

myThingsはこの”チャンネル”同士を、あなた好みに組み合わせて毎日を便利に楽しくできるサービスです。

 

 


 

今回はそのひとつ・・・「ともだち家電」チャンネル でできることを3つご紹介します!

f:id:myThings:20160329113120p:plain

 

「ともだち家電」って?

シャープの「ともだち家電」は、インターネットにつながり、家族との話を理解し、使い方を見守って、その時々の暮らしにぴったりのアドバイスをしてくれる、ココロを持った新しい家電です。

ともだち家電:シャープより引用

 

具体的には、冷蔵庫や空気清浄機、洗濯機、COCOROBOなど・・・

そして発表されたばかりのヘルシオも!

 

たくさんの家電が「ともだち家電」の仲間です。

(※対応機種など、公式の情報はともだち家電:シャープをご覧ください。)

 

myThings連携で何ができるの?

そんな「ともだち家電」は、myThingsにチャンネルとして連携し、様々な情報を「おはなしする」ことができます。

 

1. 家事タスクをリマインド

例えば、あなたのカレンダーに登録しておいたルーチンワークの時間が迫ってきたら、お部屋のCOCOROBOがお知らせ。

f:id:myThings:20160628173349p:plain

毎日のうっかり忘れを防げます。

 

2. 防災に関する情報をお知らせ

新登場の「防災速報」チャンネルと組み合わせれば、

地震情報や、津波警報・注意報を「ともだち家電」からお知らせすることができます。

f:id:myThings:20160628173544p:plain

リビングのエアコンからおはなしできるように設定すれば、家族みんなへ一斉に情報を共有できますね。

 

3. 新着ツイートをお知らせしてくれる

SNSと組み合わせることもできます。大人気のSHARP シャープ株式会社(@SHARP_JP)Twitterアカウントがつぶやいたら、COCOROBOから音読してもらいましょう。

f:id:myThings:20160629163439p:plain

 

 ・・・音読・・・???

 


今回は3つのケースをご紹介しましたが、その他にもあなたのアイデア次第で使い方は無限大。

きっと毎日お世話になっている家電との生活が、もっと楽しくなります。

 

まずはアプリをダウンロード!どうぞお試しください。

 

「ともだち家電」チャンネル以外にも。過去ご紹介したアイデアはこちら!

その他の記事はこちらから