myThings公式組み合わせアイデアブログ

myThings( http://mythings.yahoo.co.jp/ )

遂に登場!myThings【位置情報チャンネル】の楽しみ方 〜日常編〜

 

お待たせしました!

多くの方からご要望いただいていた、位置情報が、ついにチャンネルとして登場しました!!!

f:id:myThings:20160303102928p:plain

スマートフォンの位置情報をもとに、

指定したエリアへ入ったらエリアから出たらという情報をトリガー(きっかけ)にできるのが、位置情報チャンネルです。

 

地図上に好きなエリアを設定し

f:id:myThings:20160302110332j:plain

▲タップすると、青いサークルのエリアが出現。中心点はテキストボックスから検索もできます。(一部未対応地点あり)

 

エリアの広さを決めるという手順で、設定します。

f:id:myThings:20160302111055g:plain

▲半径200mから10kmの広さを選択できます。

 

でも、そもそも位置情報を他のサービス・プロダクトと組み合わせるなんてあまり考えなかったこと。SNSシェアくらいでしょうか。

「それで、、何したらいいの?!」迷っちゃうよね〜ということで、今回は位置情報チャンネルを活用して、毎日をもっと楽しくする方法を考えてみました。

 

 


 

1. なんとしてもセールに勝つ

スーパーの特売。忘れたくないけど、マメに覚えて都度思い出すほど暇じゃない

それなら特売曜日にスーパーへ近づいたら、ミッションがとんでくる組み合わせを作ってしまいましょう。

f:id:myThings:20160229161323p:plain

「ミッション」とか言われた日には、ただの通知より俄然燃えてきます(メラメラ)。 

 

水曜の特売を逃さないhttp://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=D93WtPKNPE81u3%2E%2E4VsTwBM%2D
この組み合わせをアプリで作成

▲組み合わせ作成は、こちらをタップして簡単に。曜日や通知内容はカスタムできます。

 

2. 毎日めんどうな報告を自動化

 

超便利なのに、男性の75%*が、全力で嫌がったのがこちら!!(*筆者調べ)

f:id:myThings:20160229162238p:plain

 

でもちょっと見方を変えて、家族の見守り用に使うと結構便利なんです。

我が子の安全を見守るなら、家、学校、塾とか。

f:id:myThings:20160229165541p:plain

 

遠くに暮らすおばあちゃんなら、行きつけの薬局、公民館、家とか。

登録しておくだけで、元気で安全かどうかそっと見守れます。

f:id:myThings:20160229165706p:plain

全ての位置情報を流すのではなく、生活の要となる場所をトリガーに設定できるので、監視にならずそっと見守ることができます。

  

おばあちゃんが薬局に到着したらメールを受けとるhttp://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=2Ii6%5FAatMy4uUN%5Fqw1QzF1Y%2D
この組み合わせをアプリで作成

▲組み合わせ作成は、こちらをタップして簡単に。メール内容や送信先をカスタムしましょう。 

 

3. 「家まであと5分!」をフル活用

おうちについたらエアコンをつけて部屋が暖まるまで待つ、寒い寒い寒い寒い…。それなら「最寄駅から家まで」を最大限に活かしたこんな組み合わせはどうでしょう。

f:id:myThings:20160302141121p:plain

休日に駅のまわりをうろうろすると実行されてしまう!ということを防ぐため、組み合わせは平日限定にするのがポイント。

 

帰宅前に、部屋を適温にしておきますhttp://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=J%5FVpgkybZlLa1P%2EdGWSEOgU%2D
この組み合わせをアプリで作成

▲組み合わせ作成は、こちらをタップして簡単に。

 

 


まとめ

「位置情報」というとちょっと堅苦しく扱いづらい感じがしますが、

最寄駅・学校・家などいつもの生活エリアへの入出をきっかけにできることって意外とたくさん考えつきそう・・・ではないでしょうか?

 

近日中に「【位置情報チャンネル】の楽しみ方〜旅&出張 編〜」をお届けする予定です。そちらもどうぞお楽しみに!

 

おさらい

今日作った組み合わせはこちら。タップすると直接アプリで作成画面がひらきます。 

水曜の特売を逃さないhttp://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=D93WtPKNPE81u3%2E%2E4VsTwBM%2D
この組み合わせをアプリで作成

 

おばあちゃんが薬局に到着したらメールを受けとるhttp://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=2Ii6%5FAatMy4uUN%5Fqw1QzF1Y%2D
この組み合わせをアプリで作成

 

帰宅前に、部屋を適温にしておきますhttp://mythings.yahoo.co.jp/share/recipe?id=J%5FVpgkybZlLa1P%2EdGWSEOgU%2D
この組み合わせをアプリで作成

まずはダウンロード!

myThingsアプリ(無料)
iOS http://yahoo.jp/BDRai6
Android http://yahoo.jp/QKTqWH

 

画像:Aflo